6人の弁護士がこの記事に回答しています

過失割合5対5の交通事故…治療費は自賠責から支払われる?慰謝料も減額する?

イメージ画像
  • 過失割合が5対5になるのはどんな場合?
  • 治療が打ち切りになるリスクは?
  • 示談交渉がうまくいかないときは?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合5対5の交通事故や治療費に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1過失割合が治療費の交通事故、治療費の打ち切りのリスクは?

治療費打ち切りまで
Q1

交通事故で請求できる治療費とは?

事故による怪我のためにかかった治療費は、加害者側に請求できます。
ただし、自賠責保険に請求できる治療費には限度額があります。
加害者が任意保険に加入していれば、そちらにも請求できます。

示談の流れ
Q2

過失割合が5対5の交通事故における示談の流れは?

過失割合5対5の交通事故で被害者が負った損害は、加害者に賠償を請求できます。
示談では、被害者側と加害者側が交渉して賠償金の金額を決定します。
示談金とは支払われる損害賠償金の総称であり、治療費や慰謝料などが含まれます。

25対5の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が5対5とは、どういうこと?

多くの交通事故では、被害者にも過失があります。過失割合は加害者と被害者それぞれの責任を表します。
過失割合5対5とは、加害者側の過失が5割・被害者側の過失が5割、ということです。
被害者が最終的に受け取るのは、過失割合に応じて過失相殺された示談金となります。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

示談金の各項目は、過失割合によって減額されます。
たとえば被害者の過失が1割なら、10%が示談金から減額されます。
また、被害者は加害者の損害額の10%を賠償することになります。

3過失割合が5対5の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が5対5になる場合とは?

大半の交通事故では、加害者と被害者の双方に責任があります。
車対車の事故の場合、同等の責任が見なされることもあります。
その場合、過失割合は5対5となります。

過失割合5:5の場合*
当事者A 当事者B
過失割合 5 5
損害額 1,000万円 400万円
請求金額 1,000万円×0.5500万円 400万円×0.5200万円
最終的に貰える金額 500万円-200万円 = 300万円 0

*被害者自身の対人・対物賠償保険を使わない場合

Q2

過失割合が5対5のとき、賠償金や慰謝料はどうなる?

過失割合が5対5の場合、事故に対する責任も半々です。
そのため、お互いの損害額の50%をお互いが賠償します。
慰謝料も損害賠償の一種なので、互いに半額を支払います

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

5対5の過失割合に納得がいかないときの対応は?

被害者が得られる示談金額は、過失割合に左右されます。
賠償金を支払う加害者側としても、過失割合を重要視します。
保険会社は加害者側に有利な点を見逃さず、過失割合を低くしようと主張します。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

過失割合の計算を保険会社に任せると、被害者に不利な数字が計算されるおそれがあります。
過失割合の計算や保険会社への反論は弁護士に相談できます。
弁護士に依頼すれば、慰謝料も高額な相場で請求することができます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内