6人の弁護士がこの記事に回答しています

交通事故の過失割合が5対95…示談交渉の注意点は?慰謝料はどうなる?

イメージ画像
  • 過失割合が5対95のとき、慰謝料はもらえるのか?
  • 示談交渉の期間はどれくらい?
  • 保険会社への対応はどうしよう…

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合5対95の交通事故や示談に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1過失割合が5対95の交通事故、示談金を請求するためには?

示談の流れ
Q1

過失割合が5対95の交通事故における示談の流れは?

過失割合5対95の交通事故では、被害者の損害は加害者に賠償を請求できます。
被害者側と加害者側が示談交渉を行い、賠償金の金額を決定することになります。
示談金とは支払われる損害賠償金の総称であり、治療費や慰謝料などが含まれます。

保険会社とのやり取りの流れ
Q2

交通事故の示談交渉、注意点は?

示談金額は保険会社との交渉によって決まります。
同じ被害でも、交渉に失敗すると、示談金が減らされるおそれがあります。
損害額を算定しておくなど、示談の前には入念な準備をしましょう。

25対95の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が5対95とは、どういうこと?

過失割合とは、ある交通事故における加害者の責任と被害者の責任を表した数値です。
過失割合5対95とは、加害者側の過失が95%・被害者側の過失が5%、ということです。
被害者が最終的に受け取るのは、過失割合に応じて過失相殺された示談金となります。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

示談金の各項目は、過失割合によって減額されます。
たとえば被害者の過失が1割の場合、示談金は10%減額されます。
また、被害者は加害者の損害額の10%を賠償することになります。

3過失割合が5対95の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が5対95になる場合とは?

交通事故では、被害者が無過失とされることは少ないです。
歩行者自動車との事故でも、多くの場合は被害者側にも過失があるとされます。
時として5対95という過失割合になります。

過失割合5:95の場合*
加害者 被害者
過失割合 5 95
損害額 400万円 1,000万円
請求金額 400万円×0.0520万円 1,000万円×0.95950万円
最終的に貰える金額 0 950万円-20万円 = 930万円

*被害者自身の対人・対物賠償保険を使わない場合

Q2

過失割合を30対70から5対95にしたり、5対95から0対100にしたりできる?

過失割合の計算には、様々な修正要素が関わります。
また、示談交渉によって割合を変えることもできます。
弁護士に示談を依頼すれば30対70の割合も5対95まで減らせる可能性があります。

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

過失割合が5対95のとき、保険会社への対応は?

過失割合は、示談金の支払い額に大きな影響を与えます。
賠償金を支払う加害者側としても、過失割合を重要視します。
保険会社は過失割合は修正要素を念入りに調べて、加害者側の過失を低く見積もろうとします。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

保険会社は、加害者側の過失を低く見積もろうとします。
弁護士に、過失割合の計算や保険会社への反論を相談しましょう。
慰謝料の請求に関しても、弁護士なら高額な相場で請求できます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内