6人の弁護士がこの記事に回答しています

交通事故の過失割合が5対5…慰謝料の金額が不安…裁判を起こす場合とは?

イメージ画像
  • 過失割合が5対5のとき、慰謝料はもらえるのか?
  • 裁判をするべき?
  • 保険会社への対応はどうしよう…

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合5対5の交通事故や裁判に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

15対5の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が5対5とは、どういうこと?

多くの交通事故では、被害者にも過失があります。過失割合は加害者と被害者それぞれの責任を表します。
たとえば過失割合が5対5であるとき、加害者側の過失は5割、被害者側の過失は5割となります。
過失割合に応じて過失相殺された損害賠償金額が、被害者の受け取る示談金となります。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

示談金の各項目は、過失割合によって減額されます。
被害者の過失が1割のとき、示談金の減額量は10%です。
そして、加害者の損害額の10%を被害者が賠償します。

2過失割合が5対5の交通事故、裁判を起こす場合とは?

示談の流れ
Q1

過失割合が5対5の交通事故における示談の流れは?

過失割合5対5の交通事故では、被害者は加害者に損害賠償を請求できます。
示談では、被害者側と加害者側が交渉して賠償金の金額を決定します。
治療費や慰謝料など、様々な項目が示談金に含まれます。

裁判の流れ
Q2

交通事故で裁判を起こすのはどんな場合?

交通事故の賠償金は、基本的には加害者側と被害者側との示談交渉で決定します。
しかし、合意が成立せず示談が難航することがあります。
そのような場合、裁判という選択肢があります。

3過失割合が5対5の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が5対5になる場合とは?

大半の交通事故では、加害者と被害者の双方に責任があります。
車対車の事故の場合、同等の責任が見なされることもあります。
その場合、過失割合は5対5となります。

過失割合5:5の場合*
当事者A 当事者B
過失割合 5 5
損害額 1,000万円 400万円
請求金額 1,000万円×0.5500万円 400万円×0.5200万円
最終的に貰える金額 500万円-200万円 = 300万円 0

*被害者自身の対人・対物賠償保険を使わない場合

Q2

過失割合が5対5のとき、賠償金や慰謝料はどうなる?

過失割合が5対5の場合、事故に対する責任も半々です。
そのため、お互いの損害額の50%をお互いが賠償します。
慰謝料も損害賠償の一種なので、互いに半額を支払います

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

5対5の過失割合に納得がいかないときの対応は?

示談金の金額は、過失割合によって大幅に変わります。
賠償金を支払う加害者側としても、過失割合を重要視します。
加害者側の保険会社は、過失割合に関する主張を譲ろうとしない場合が多いです。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

過失割合の計算を保険会社に任せると、被害者に不利な数字が計算されるおそれがあります。
過失割合の数字に納得がいかなければ弁護士に相談しましょう。
慰謝料も、高額な相場である弁護士基準で請求できます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内