6人の弁護士がこの記事に回答しています

接触事故の被害者に…怪我に対する慰謝料を請求する方法は?弁護士に相談!

イメージ画像
  • 接触事故の被害にあった…
  • 加害者に確認するべき情報は?
  • 示談で失敗したくない!

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が接触事故の被害者が抱くお悩みについてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1自転車での接触事故や車同士の接触事故、警察を呼ぶべき理由とは

自転車事故を予防するポイント
自転車安全利用五則
1:自転車は、車道が原則、歩道は例外
2:車道は左側を通行
3:歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4:安全ルールを守る
5:子どもはヘルメットを着用

Q1

自転車での接触事故と自動車での接触事故、それぞれの注意点は?

自分が自転車を運転する時には、特別な場合を除けば歩道ではなく車道を走ることをこころがけましょう。
車道を走った方が自動車から視認されやすいため、歩行者との接触事故の加害者になることを防ぐだけでなく、車との接触事故の被害者になることも予防できます。
車道を走るときには左側を走り、夕方になったら暗くなる前にライトを点灯させることを心がけてください。

接触事故の可能性
自動車 自転車 歩行者
自動車と接触 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い 被害者になる可能性が高い
自転車と接触 加害者になる可能性が高い 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い
歩行者と接触 加害者になる可能性が高い 加害者になる可能性が高い 基本的に交通事故にならない

Q2

接触事故と非接触事故の違いは?

交通事故は、自動車や自転車などが相手の車両や歩行者などに接触する接触事故と、相手車両を避けようとした際の転倒などの非接触事故に分けられます。
接触事故は、車同士で起こる場合もあれば、自転車が自動車や歩行者と接触して起こる場合もあります。
また、非接触事故でも加害者の責任が認められたら被害者は損害賠償を請求することが可能です。

2接触事故の示談と慰謝料

示談の流れ
Q1

接触事故の示談の流れは?

接触事故では、被害者の損害は加害者に賠償を請求することが可能です。
示談を行い、賠償金の金額について加害者側と被害者側が交渉することになります。
示談金には、治療費や休業補償などの様々な項目が含まれます。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料と示談金の関係は?

慰謝料は、被害者が負った精神的苦痛に対する賠償金です。
基本的に、物的損害に対する慰謝料は交通事故では請求できません。
慰謝料が発生する精神的苦痛とは、怪我や後遺症などの人的損害に関わるものです。

3接触事故で怪我をした場合の慰謝料や治療費について

打ち切りへの対応
Q1

治療費や入通院費用が打ち切りになる場合は?

交通事故で怪我をした場合、その治療にかかる費用は基本的に加害者側の保険会社に請求します。
治療費のほか、病院までの交通費や入院にかかる部屋代などの雑費、休業補償も請求できます。
入院などによって仕事を休むことを余儀なくされた場合、それによって失われた収入も休業補償として請求できます。

治療の流れ
Q2

慰謝料の金額の相場は?

事故の怪我により入通院した場合、傷害慰謝料が請求できます。
傷害慰謝料の金額は、入通院日数や治療期間によって変わります。
もし後遺症が残り、後遺障害等級の認定が認められた場合は、後遺障害慰謝料逸失利益も請求できます。

4接触事故の被害にあったら、弁護士に相談しよう!

示談金の増額例
Q1

接触事故の慰謝料をより多く受け取るためには?

通常、示談交渉は加害者側の保険会社と行います。
しかし、保険会社の担当者は示談交渉のプロです。
被害者本人が交渉を行おうとすると、加害者側にとって有利な形で示談が進みます。

弁護士の写真
Q2

接触事故の示談交渉について弁護士に相談する方法は?

示談金の金額は、事故直後からの対応で変わります
。接触事故の被害者となられたら、すぐに行動を開始しましょう。
事故直後から、弁護士無料相談することができます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内