6人の弁護士がこの記事に回答しています

追突事故の被害にあった…人身か物損、どちらとして届け出するべきか?

イメージ画像
  • 追突事故の被害者になった!
  • 請求できる慰謝料の種類とは?
  • 示談交渉の流れはどうなっている?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が追突事故の被害者が抱くお悩みについてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1交通事故で最も多い「追突事故」

2017年に発生した交通事故と追突事故*
全事故類型の交通事故件数 追突事故の件数 追突事故の割合
交通事故全体 472,165 167,845 35
高速道路での交通事故 8,758 6,372 72%

*警察庁交通局作成「平成29年中の交通事故の発生状況 」参照

Q1

追突事故の発生件数や、追突事故による死亡や怪我は?

車対車の追突事故は、交通事故のなかでも最も多く発生する事故です。
警察庁の発表によると、2017年の交通事故約47万件のうち、約16万件が追突事故になります。
特に高速道路で起こる交通事故は、そのほとんどが追突事故となります。

追突事故のリスクを減らす運転方法
後方確認
バックミラーをこまめに確認
ブレーキを踏む前には必ず後方確認する
後方の車への配慮
減速するときやブレーキを踏む時にはハザードランプを点滅
夕方になったら、暗くなる前からテールライトを点灯
Q2

追突されないように予防することはできる?

追突事故は、基本的には後方の加害者が前方の被害者に追突して事故が起きる形になります。
被害者にとっては後ろから急に追突されるため、防ぎようがない場合もあります。
しかし、日々の運転で心がけることによって、追突されるリスクを減らすことが可能です。

2追突事故の被害、届け出のポイント

被害者になった場合
Q1

人身事故として警察に届け出する方法は?

事故の被害にあった場合、少しでも怪我をしていたら人身事故として届け出するべきです。
事故後はまず病院に行って、診断書を作成してもらいましょう。
診断書を持って最寄りの警察署に行けば、人身事故として届け出ができます。

任意保険と自賠責
Q2

物損事故ではなく人身事故として届け出するメリットは?

怪我の程度が軽い場合、届け出するときに物損事故として立件しないかと警察に提案されることがあります。
しかし、物損事故として立件されると加害者の自賠責保険が原則適用されなくなります。
加害者が任意保険に加入していない場合、補償金が不足するなどのリスクが生じます。

3追突事故の示談と慰謝料

示談の流れ
Q1

追突事故の示談の流れは?

追突事故では、被害者の損害は加害者に賠償を請求することが可能です。
被害者側と加害者側が示談交渉を行い、賠償金の金額を決定することになります。
治療費・慰謝料・休業補償などの様々な項目が、示談金に含まれます。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料と示談金の関係は?

慰謝料は、被害者が負った精神的苦痛に対する賠償金です。
一般的に、交通事故では物的損害に対して慰謝料は発生しません。
怪我や後遺症などの人的損害に関わる精神的苦痛に対して、慰謝料が支払われます。

4追突事故の被害にあったら、弁護士に相談しよう!

示談金の増額例
Q1

追突事故の慰謝料をより多く受け取るためには?

通常、通常、示談交渉は加害者側の保険会社と行います。
示談の経験が豊富な担当者が、交渉の相手となります。
被害者自身が示談交渉を行うと、加害者側にとって有利な状況になります。

弁護士の写真
Q2

追突事故の示談交渉について弁護士に相談する方法は?

事故直後からの対応が、示談金の金額を決定します
。追突事故の直後から対応を開始することで、後の示談が有利になります。
弁護士には、示談が始まる前から無料相談することができます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内