尺骨神経麻痺の示談の手続きは弁護士なしだと不可能?
尺骨神経麻痺を負った交通事故の件で、加害者側の任意保険会社と示談の手続きをしたい。
そのようなとき、弁護士に依頼せずに示談交渉を進めることは難しいのでしょうか。
弁護士に頼むと弁護士費用を出すことになるため、できれば自分だけで示談交渉をやっていきたいところですが…
現実的な話として、交通事故の被害者が示談のやり取りを弁護士なしで進めることは難しいでしょう。
加害者側の任意保険会社は示談交渉のプロです。
事故に遭われた方が直接交渉しても、上手く交渉できず、こちらの要望を相手に呑んでもらえないケースがありえます。
また、示談交渉では、被害者本人が法律の専門家である弁護士でなければ加害者側の任意保険会社の担当者に態度を変えられます。
相手は、話し合いの場に出ている人物が弁護士か否かにもとづいて賠償金額などを決めています。
被害者側に弁護士がいない場合、もしも自身が上手く意見を伝えられとしても、納得のいく示談内容で話がまとまらない場合があります。
弁護士費用特約とは?尺骨神経麻痺を負った事故被害者は特約を使おう
任意保険の弁護士費用特約とは何なのでしょうか?
こちらの特約を利用すれば尺骨神経麻痺などを負った被害者側にどのような利点があるのでしょうか。
弁護士費用特約を使える条件や、メリットについてこれから解説していきます。
弁護士費用特約は、任意保険と契約した際に付けることが可能な特約です。
尺骨神経麻痺などを負うことになった交通事故の示談交渉や裁判で弁護士に相談したり、依頼したりした際に、その弁護士費用を被害者側の任意保険会社が負担してくれる特約のことを指します。
交通事故で尺骨神経麻痺を負った場合などで利用可能な弁護士費用特約ですが、その内容については任意保険会社により若干異なります。
ただ、通常弁護士費用特約でカバーされる弁護士費用は一般的に300万円とされています。
また、法律相談費用については、1つの案件につき10万円までとされている場合が多いです。
尺骨神経麻痺の後遺障害の件を相談可能な弁護士の見つけ方は?
弁護士に尺骨神経麻痺の後遺障害について話したいことがある…そのようなとき、弁護士ならどこに相談しても適切なアドバイスをもらえるのでしょうか。
実は、尺骨神経麻痺の後遺障害の相談先は弁護士なら誰でもいいとは限りません。
中には交通事故案件の経験がさほど豊富ではない弁護士事務所も存在しています。
しかし、積極的に交通事故案件を受任している弁護士なら、賠償金を適切な金額にするために動いてくれたり、後遺障害等級の認定申請などについてアドバイスなどをしてもらえる場合があります。
尺骨神経麻痺の後遺障害に関する相談は、多くの交通事故案件を経験したことがあるアトム法律事務所なら対応できる可能性があります。
交通事故被害者の方の疑問やお悩みを解決できるかもしれないので、交通事故被害者の方はぜひ、アトム法律事務所にご相談ください。