作成:アトム弁護士法人(代表弁護士 岡野武志)

交通事故で坐骨神経痛は人身傷害保険から保険金が出る?

イメージ画像

交通事故で坐骨神経痛を負った場合、人身傷害保険を利用することはできるのでしょうか。

このページでは、

①人身傷害保険から保険金は支払われるのか

②後遺障害慰謝料などの計算方法

③弁護士に相談・依頼することのメリット

などを解説していきます。
※掲載情報はすべて2019年の最新版です。

1坐骨神経痛で人身傷害保険を使いたい

交通事故の悩みは弁護士に相談
Q1

【坐骨神経痛】とは?部位・症状を解説

坐骨神経痛とは、坐骨神経が刺激を受けた際に腰から下の部位で生じる鋭い痛みやしびれ、感覚の麻痺、冷感、灼熱感などの症状を指します。

坐骨神経は腰から足先まで伸びている人体で最も長くて太い神経で、この神経が圧迫される等の刺激を受けると、前述した症状を感じる場合があります。

自動車事故の後、腰から下の部位で痛みやしびれ等を感じる場合は、病院で診断してもらい適切な処置を受けることを推奨します。

事故対応の流れ(被害者)
Q2

【坐骨神経痛】で人身傷害保険を使用すると補償はいくらもらえる?

交通事故で坐骨神経痛が生じた場合、自分の任意保険から人身傷害保険を使えば保険金はいくらもらえるのでしょうか。

一例として、東京海上日動のトータルアシスト自動車保険のケースを見てみましょう。

坐骨神経痛を負った交通事故で5日以上入院・通院した際に人身傷害保険を使用すると、「傷害一時費用保険金」として10万円または20万円が支払われる可能性があります。

また、「診察料」や「入通院費」、「投薬料」などの治療費も補償されます。

加えて、精神的損害に対する補償(慰謝料)も人身傷害保険から受け取ることが可能です。

自分のトータルアシスト自動車保険を利用した場合、通常は入院1日につき8400円、通院1日につき[4200円]の慰謝料を受け取ることができます。

また、事故が原因で仕事やアルバイトを休んだり、家事ができなくなってしまった場合は、休業損害を支給してもらえる可能性もあります。

なお、人身傷害保険は交通事故に遭った方の年齢や被扶養者の有無などによって金額が変動する場合がある点にご注意ください。

坐骨神経痛の正確な補償限度額や、使える条件を知りたい場合は、ご自分が加入している任意保険の約款などで補償内容を確認することをおすすめします。

被害者請求の流れ
Q3

【坐骨神経痛】人身傷害保険の補償対象は?

坐骨神経痛が生じた人身事故で自分の人身傷害保険を使いたいのですが、どのような場合だと補償対象になるのでしょうか。

一例として、東京海上日動のトータルアシスト自動車保険のケースを見てみましょう。

トータルアシスト自動車保険では、契約車両に乗車中、事故に遭い、ケガ・死亡された方などが補償の対象です。

ただし、「人身傷害の他車搭乗中および車外自動車事故補償特約」という特約を付ければ、記名被保険者またはそのご家族が契約車両以外の車に乗車しているときに起こった事故も補償の対象になります。

また、上記特約を付ければ、歩行中や自転車運転中に車と接触したという場合も補償の対象になります。

この条件を満たしていれば坐骨神経痛の原因となった交通事故で人身傷害保険を使用できるでしょう。

なお、任意保険会社によって補償の対象が異なる可能性があります。

そのため、被害者の方が加入している任意保険の約款などを確認して、自分の状況が人身傷害保険の補償対象かどうかを確認することをおすすめします。

2【慰謝料計算機】坐骨神経痛の後遺障害慰謝料をすぐに計算

お金に関すること
Q1

慰謝料計算機を用いて坐骨神経痛の後遺障害慰謝料を算出する方法は?

交通事故で坐骨神経痛などを負うと、後遺障害慰謝料や傷害慰謝料などを受け取ることが可能です。

以下の慰謝料計算機を使用すれば、適切な弁護士(裁判)基準の賠償金額を算出することができます。

慰謝料計算機の使い方についてですが、後遺障害の有無や給与額などを入力してから「慰謝料を計算する」ボタンを押せばすぐに計算結果が出ます。

弁護士に相談
Q2

弁護士基準と自賠責基準の異なる点|坐骨神経痛の後遺障害慰謝料額は弁護士依頼でアップする?

賠償金額の計算の仕方には弁護士(裁判)基準自賠責基準があります。

この2つのうちでは、弁護士基準で計算されたほうが高額な金額になります。

そもそも「弁護士基準」とは、過去の裁判例にもとづいて計算されている金額のことを指します。

弁護士に依頼すれば、「弁護士基準」で慰謝料などを受け取ることができる見込みがあります。

自賠責基準では交通事故で坐骨神経痛などを負った被害者の方に最低限の補償が行われます。

加害者側の自賠責保険から保険金を受け取ることになるのですが、「自賠責基準」では受け取る金額が「弁護士(裁判)基準」よりも低くなります。

加えて、自賠責保険では傷害分の補償限度額が120万円となっています。

お金に関すること
Q3

示談金と慰謝料の違いは?坐骨神経痛の通院中に登場する重要ワードの意味を説明

人身事故で負った坐骨神経痛で入院・通院しているとき、慰謝料示談金賠償金などのお金に関する単語をいろいろと目にしました。これらの意味は同じなのでしょうか?

坐骨神経痛の「慰謝料」や「示談金」はひとつひとつ異なる意味の単語です。

慰謝料は交通事故によって生じた苦しみや痛みなどの精神的な苦痛が金銭的に評価されたものをいいます。

坐骨神経痛などにおける示談金は示談によって双方が合意した金額で、通常、示談金の中には慰謝料が含まれています。示談金を交通事故の加害者側から支払ってもらったら、原則的には後から追加で請求することはできません。

ただし、示談書の中に「後遺障害が生じた場合は別途協議する旨」を記載した上で示談をすれば、後日、後遺障害分の慰謝料などに関して協議できることがあります。

賠償金は加害者によって加えられた損害が金銭的に評価されたものを指します。「慰謝料」は精神的損害に対する賠償金として請求可能です。

加えて、物損で負担することになった車両修理費なども賠償金として請求可能です。この「賠償金」についても、「示談金」の中に含まれるのが通常です。

3坐骨神経痛|弁護士なしで示談交渉は可能?

増額交渉(弁護士あり)
Q1

坐骨神経痛の示談交渉は弁護士抜きだとできない?

坐骨神経痛を負った交通事故の件で、加害者側の任意保険会社と示談のやり取りをしたい。

そのようなとき、弁護士なしで示談交渉を行うことは可能なのでしょうか。

弁護士に任せると弁護士費用を出すことになるため、可能なら自分だけで示談の手続きを行いたいところですが…

現実的な話として、自動車事故の被害者が示談のやり取りを弁護士なしで行うことはあまり現実的ではないと言えます。

加害者側の任意保険会社の担当者は示談の手続きのプロフェッショナルです。

事故に遭われた方が示談交渉をしても、上手く主張できず、こちらの要望を相手に呑んでもらえない可能性がありえます。

また、示談交渉においては、被害者本人が弁護士でなければ加害者側の任意保険会社は慰謝料の増額などに応じてくれない可能性が高まります。

相手は、交渉している人物が弁護士資格を所持しているかどうかを考慮して慰謝料金額などを決めています。

被害者側に弁護士がいない場合、もしも自身が上手く意見を伝えられとしても、納得のいく示談内容で話がまとまらない場合があります。

弁護士費用特約
Q2

弁護士費用特約とは?坐骨神経痛を負った事故被害者は弁護士費用特約を利用しよう

任意保険の弁護士費用特約はどういったものなのでしょうか?

こちらの特約を使用すると坐骨神経痛などを負った被害者側にどのようなメリットがあるのでしょうか。

弁護士費用特約のメリットや、使える条件についてこれから解説していきます。

こちらの特約は、任意保険と契約した際に付けることが可能な特約です。

坐骨神経痛などを負うことになった交通事故の裁判や示談交渉で弁護士を利用した場合、その弁護士費用を被害者側の任意保険会社が支払ってくれる特約のことをいいます。

自動車事故で坐骨神経痛を負った場合などで利用可能な弁護士費用特約ですが、その内容については任意保険会社により若干異なります。

ただ、こちらの特約で負担してもらえる弁護士費用は基本的に300万円とされています。

また、法律相談費用については、1案件10万円までとなっていることが多いです。

交通事故の悩みは弁護士に相談
Q3

坐骨神経痛の後遺障害の件を相談できる弁護士の探し方って?

弁護士に坐骨神経痛の後遺障害の件で聞いてほしいことがある…そんなとき、弁護士ならどこに話しても適切なアドバイスをもらえるのでしょうか。

実は、坐骨神経痛の後遺障害の相談先は弁護士なら誰でもいいというわけではありません。

一部にはあまり交通事故案件の経験が豊富ではない法律事務所も存在しています。

しかし、積極的に交通事故案件を受任している弁護士なら、示談金を適切な金額にするために活動してくれたり、治療の打ち切り対応などについて相談に乗ってくれる確率が高まります。

坐骨神経痛の後遺障害に関する相談は、多くの交通事故案件を経験したことがあるアトム法律事務所なら対応できる場合があります。

人身事故被害者の方のお力になれるかもしれないので、人身事故被害者の方はぜひ、アトム法律事務所へお越しください。

全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内