6人の弁護士がこの記事に回答しています

交通事故で外傷性くも膜下出血になった…示談の流れは?被害者は弁護士に依頼するべき?

イメージ画像
  • 交通事故で外傷性くも膜下出血になった…
  • 示談の流れは?
  • 被害者が弁護士に依頼するメリットは?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が外傷性くも膜下出血と示談に関する疑問を解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1外傷性くも膜下出血の示談の流れの基礎知識

示談がまとまらない場合の選択肢
あっせん、調停 裁判
一般的な手続き期間 3ヶ月程 6ヶ月~2年程
代表的な利用方法 被害者が申し立て 弁護士に依頼
Q1

示談が難航した場合、被害者のできる対応は?

示談では、双方の合意を目指します。
被害者と加害者がそれぞれの意見を主張します。
納得いく金額が決まれば示談成立です。

治療の流れ
Q2

外傷性くも膜下出血…後遺症の可能性は?入院期間は?

外傷性くも膜下出血とは、頭蓋骨と脳の間にあるくも膜が出血する症状です。
頭部に外傷を受けることで発症します。
脳挫傷等を併発する場合が多いです。

2外傷性くも膜下出血の対応~事故直後から裁判まで

Q1

交通事故の後に、警察に届け出するタイミングは?

交通事故にあったら、情報確認が第一です。
連絡先や通勤先、車両の情報を聞きましょう。
加害者の保険の情報も問い合わせます。

Q2

外傷性くも膜下出血の示談、注意すべきポイントは?

示談金額は保険会社との交渉によって決まります。
同じ被害でも、交渉に失敗すると示談金が減ります。
交渉には準備して挑む必要があります。

3外傷性くも膜下出血で弁護士に依頼するメリット

Q1

外傷性くも膜下出血での示談交渉を弁護士に依頼すると?

基本的に、示談の相手は加害者本人ではなく加害者側の保険会社です。
示談交渉の経験が豊富な担当者が相手となります。
被害者本人が示談に挑むと、不利になる場合が多々あります。

弁護士に示談を依頼すると…
示談金の計算
適切な金額が計算できる
慰謝料
弁護士基準で請求できる
裁判
弁護士に提起してもらえる
Q2

過失割合や後遺障害に関する手続きも弁護士に任せられる?

示談においては、必須な手続きが多々あります。
過失割合の計算や後遺障害等級の認定の申請などです。
被害者本人が行うのは難しいことが多いです。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内