6人の弁護士がこの記事に回答しています

過失割合9対1の交通事故…慰謝料は請求できる?治療費は自賠責から支払われる?

イメージ画像
  • 過失割合が9対1のとき、慰謝料はどれだけもらえる?
  • 治療が打ち切りになるリスクは?
  • 示談交渉がうまくいかないときは?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合9対1の交通事故や治療費に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

19対1の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が9対1とは、どういうこと?

過失割合とは、ある交通事故における加害者の責任と被害者の責任を表した数値です。
過失割合9対1とは、加害者側の過失が9割・被害者側の過失が1割、ということです。
示談金の金額は、過失割合に応じて過失相殺されます。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

過失が被害者にもあるとき、示談金の全項目が減額されます。
被害者の過失が1割のとき、示談金の減額量は10%です。
さらに、加害者の損害額の10%は被害者が賠償することになります。

2過失割合が治療費の交通事故、治療費の打ち切りのリスクは?

示談の流れ
Q1

過失割合が9対1の交通事故における示談の流れは?

過失割合9対1の交通事故では、被害者の損害は加害者に賠償を請求できます。
示談では、被害者側と加害者側が交渉して賠償金の金額を決定します。
示談金の項目は様々であり、治療費・慰謝料・休業補償などが含まれます。

治療費打ち切りまで
Q2

交通事故で請求できる治療費とは?

事故による怪我のためにかかった治療費は、加害者側に請求できます。
ただし、自賠責保険に請求できる治療費には限度額があります。
加害者が任意保険に加入していれば、そちらにも請求できます。

3過失割合が9対1の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が9対1になる理由は?

交通事故では、基本的には加害者側の過失の方が大きいです。
しかし、被害者が全くの無過失であるという状況は少ないです。
9対0や8対0のような過失割合のとき、損害賠償は加害者のみが支払います。

過失割合9:1の場合*
加害者 被害者
過失割合 9 1
損害額 400万円 1,000万円
請求金額 400万円×0.140万円 1,000万円×0.9900万円
最終的に貰える金額 0 900万円-40万円 = 860万円

*被害者自身の対人・対物賠償保険を使わない場合

Q2

過失割合が9対1になる交通事故の事例は?

被害者が歩行者で加害者が自動車の場合、以下のような事例で過失割合が9対1になる可能性があります。

・信号が点滅しているときや青色に変わる直前に、被害者が横断歩道を横断しはじめた。
・歩道に障害物があったので、歩行者が車道を歩いていた。

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

9対1の過失割合に納得がいかないときの対応は?

被害者が得られる示談金額は、過失割合に左右されます。
示談交渉では、過失割合が争点となることが多いです。
加害者側の過失割合を低く見積もるため、保険会社は戦略を練ってきます。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

保険会社に過失割合の計算を任せると、加害者に有利な計算がされてしまいます。
弁護士には、過失割合の計算や保険会社への反論について相談できます。
慰謝料の請求に関しても、弁護士なら高額な相場で請求できます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内