6人の弁護士がこの記事に回答しています

過失割合10対0の交通事故…慰謝料は請求できる?より多くの示談金を得るためには?

イメージ画像
  • 過失割合が10対0になる場合とは?
  • 慰謝料の金額を上げるためには?
  • 示談交渉で過失割合が変更される?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合10対0の交通事故や慰謝料に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

110対0の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が10対0とは、どういうこと?

過失割合とは、ある交通事故における加害者の責任と被害者の責任を表した数値です。
たとえば加害者側の過失が10割で、被害者側の過失が0割なら、過失割合は10対0となります。
被害者が最終的に受け取るのは、過失割合に応じて過失相殺された示談金となります。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

示談金の全項目が、被害者の過失に応じて減額されます。
被害者の過失が1割なら、示談金は10%減額されます。
さらに、加害者の損害額の10%は被害者が賠償することになります。

2過失割合が10対0の交通事故、示談や慰謝料はどうなる?

弁護士基準の慰謝料相場
Q1

交通事故で支払われる慰謝料とは?

慰謝料とは、精神的苦痛に対する賠償金です。
交通事故では、怪我などの人的損害に対して慰謝料が発生します。
基本的に、物的損害に対して慰謝料は発生しません。

示談の流れ
Q2

過失割合が10対0の交通事故における示談の流れは?

過失割合10対0の交通事故で被害者が負った損害は、加害者に賠償を請求できます。
示談を行い、賠償金の金額について加害者側と被害者側が交渉することになります。
示談金には、治療費や慰謝料などの様々な項目が含まれます。

3過失割合が10対0の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が10対0となる場合は?

事故の全責任が加害者側にあり、被害者には過失が全くない場合があります。
このとき、過失割合は10対0となります。
示談金は減額されず、100%請求できます。

過失割合10:0の場合
加害者 被害者
過失割合 10 0
損害額 400万円 1,000万円
請求金額 400万円×00 1,000万円×11,000万円
最終的に貰える金額 0 1,000万円

Q2

過失割合が10対0のときの注意点は?

被害者の過失が0であっても、加害者側は被害者の過失を指摘しようとします。
その場合、被害者側が無過失を証明しなければなりません。
ドライブレコーダーや目撃者などの証拠が必要となります。

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

過失割合が10対0のとき、保険会社への対応は?

過失割合は、示談金の支払い額に大きな影響を与えます。
示談交渉では、過失割合が争点となることが多いです。
加害者側の過失割合を低く見積もるため、保険会社は戦略を練ってきます。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

保険会社は、加害者側の過失を低く見積もろうとします。
被害者自身で過失割合を計算することは難しいので、弁護士に相談しましょう。
弁護士に依頼すれば、慰謝料も高額な相場で請求することができます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内