6人の弁護士がこの記事に回答しています

人身事故の被害にあった!慰謝料の弁護士基準とは?

イメージ画像
  • 人身事故の被害を受けた…
  • 弁護士に相談したいが、費用が不安…
  • 示談金の相場は?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が人身事故の被害者が抱くお悩みについてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1人身事故:病院と示談の関係や、代表的な症状について

病院で作成できる診断書の用途
警察への届け出
人身事故として届け出する際に必要
示談、裁判など
事故との怪我との因果関係を示す
後遺障害等級の認定
等級の認定結果に影響*

*通常の診断書とは別に「後遺障害診断書」が必要となります

Q1

人身事故にあったらすぐに病院に行くべき理由とは?

交通事故の被害にあわれたら、身体に痛みを感じない場合でも、必ず病院に行ってください。
被害者が自覚していない怪我が潜在している可能性があるためです。
病院での診察を受けないと、後におもわぬ症状が悪化してしまうおそれがあります。

人身事故の代表的な症状の治療期間*
むちうち症
3ヶ月前後
骨折
数ヶ月~1

*症状の程度や被害者の年齢などにより変動します

Q2

人身事故の代表的な症状とは?

交通事故の被害者が負う怪我として特に多いのはむちうちです。
事故による衝撃のため、首がむちのようにしなることで発生します。
むちうちになると、首の痛みや肩こりのほか、頭痛やめまいなどの症状が発生する可能性があります。

2人身事故の示談と慰謝料

示談の流れ
Q1

人身事故の示談の流れは?

人身事故の被害者は、加害者に損害賠償を請求できます。
示談を行い、賠償金の金額について加害者側と被害者側が交渉することになります。
示談金には、治療費・慰謝料・休業補償などの項目が含まれます。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料と示談金の関係は?

示談では精神的苦痛も損害と見なされ、賠償金として慰謝料が支払われます。
物的損害に関わる精神的苦痛は、通常の場合は慰謝料の対象となりません。
怪我や後遺症などの人的損害に関わる精神的苦痛に対して、慰謝料が支払われます。

3人身事故の被害にあったとき、弁護士に相談するメリット

示談金増額例
Q1

示談金額の計算は弁護士に依頼できる?

交通事故の示談金には様々な要素が関係するため、計算は複雑です。
たとえば、被害者にも過失がある事故では過失割合によって示談金が減額されます。
損害額の算定や過失割合の割り出しには専門的な知識が必要となるため、示談金の計算は弁護士に依頼した方が確実です。

弁護士費用特約
Q2

加害者ともめた場合の対応も弁護士に任せられる?

示談では、過失割合の数値や慰謝料の金額をめぐって被害者側と加害者側とがもめてしまう場合があります。
交渉が難航すると示談金の支払いが遅れてしまうため、もめることなくスムーズに示談を進めた方が望ましいです。
示談が始まったタイミングから弁護士に交渉を依頼することで、より速やかに示談金を手に入れることが期待できます。

4人身事故の被害にあったら、弁護士に相談しよう!

示談金の増額例
Q1

人身事故の慰謝料をより多く受け取るためには?

通常、示談は加害者本人とではなく加害者側の保険会社と行います。
ただし、保険会社の担当者は示談交渉の手練れです。
被害者本人が交渉を行おうとすると、加害者側にとって有利な形で示談が進みます。

弁護士の写真
Q2

人身事故の示談交渉について弁護士に相談する方法は?

事故直後から適切に対応すれば、適正な金額の示談金が請求できます
。後の示談を見すえて、人身事故の直後から対応を開始しましょう。
弁護士への無料相談は、事故直後から可能です。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内