6人の弁護士がこの記事に回答しています

過失割合10対0の交通事故…慰謝料はどうなる?休業補償を請求するためには?

イメージ画像
  • 過失割合が10対0になる場合とは?
  • 休業補償の金額は減る?
  • 保険会社との交渉が不安…

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合10対0の交通事故や休業補償に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

110対0の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が10対0とは、どういうこと?

過失割合とは、交通事故における加害者と被害者それぞれの責任を表した数値です。
過失割合が10対0であれば、加害者側の過失は10割、被害者側の過失は0割ということです。
被害者が受け取る金額は、損害賠償金額を過失割合に応じて過失相殺したものです。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

示談金の各項目は、過失割合によって減額されます。
たとえば被害者の過失が1割の場合、示談金は10%減額されます。
また、被害者は加害者の損害額の10%を賠償しなければなりません。

2過失割合が10対0の交通事故、休業補償の金額はどうなる?

交通事故の流れ
Q1

交通事故で休業補償を請求するためには?

事故で怪我をした場合、入通院のために仕事に行けなくなる場合があります。
休業した日数が増えるほど、損害も大きくなります。
この損害の賠償は休業補償として加害者に請求できます。

示談の流れ
Q2

過失割合が10対0の交通事故における示談の流れは?

過失割合10対0の交通事故では、被害者は加害者に損害賠償を請求できます。
示談では、被害者側と加害者側が交渉して賠償金の金額を決定します。
示談金には、治療費・慰謝料・休業補償などの項目が含まれます。

3過失割合が10対0の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が10対0となる場合は?

事故の全責任が加害者側にあり、被害者には過失が全くない場合があります。
このとき、過失割合は10対0となります。
示談金は減額されず、100%請求できます。

過失割合10:0の場合
加害者 被害者
過失割合 10 0
損害額 400万円 1,000万円
請求金額 400万円×00 1,000万円×11,000万円
最終的に貰える金額 0 1,000万円

Q2

過失割合が10対0のときの注意点は?

被害者の過失が0であっても、加害者側は被害者の過失を指摘しようとします。
その場合、被害者側が無過失を証明しなければなりません。
ドライブレコーダーや目撃者などの証拠が必要となります。

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

過失割合が10対0のとき、保険会社への対応は?

示談金の総額を左右する過失割合は、示談において最重要な要素と言えます。
示談交渉では、過失割合が争点となることが多いです。
保険会社は加害者側に有利な点を見逃さず、過失割合を低くしようと主張します。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

保険会社に過失割合の計算を任せると、加害者に有利な計算がされてしまいます。
過失割合の数字に納得がいかなければ弁護士に相談しましょう。
弁護士は、高額な相場で慰謝料を請求することもできます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内