6人の弁護士がこの記事に回答しています

むちうちの後遺障害:12級13号と14級9号の違いは?労災保険も使用できる?

イメージ画像
  • むちうちが後遺症になった…
  • 障害給付金や障害特別支給金がもらえる?
  • 労災保険での等級の認定基準は?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士がむちうちの後遺障害の疑問についてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1後遺障害等級の基礎知識

示談金の受け取りまでの流れ
Q1

後遺障害が残ると示談金や慰謝料が増える?

事故で負った怪我は、数ヶ月や数年治療しても完治しない場合があります。
治療を続行しても症状が改善しない状態を、症状固定と呼びます。
症状固定になっても完治せずに残っている症状を、後遺障害と呼びます。

後遺障害等級認定の手続きの流れ
Q2

後遺障害等級を認定するための申請方法は?

後遺障害慰謝料や逸失利益を請求するためには、損害保険料率算出機構後遺障害等級が認定される必要があります。
申請方法は二つに分けられ、一つは加害者側の任意保険会社が書類を提出する事前認定です。
もう一つの申請方法である被害者請求では、被害者側が書類を提出して申請します。

2むちうちの後遺障害、14級と12級の違いとは?

むちうちに関する後遺障害等級表の文言
149
局部に神経症状を残すもの
1213
局部に頑固な神経症状を残すもの
Q1

むちうちの後遺障害、12級13号と14級9号の違いは?

むちうちは自動車事故の代表的な症状であり、事故の際に首が鞭のようにしなることで発症し、首や肩の痛みの他に手のしびれ頭痛目まいなど様々な症状を併発します。
交通事故の後遺障害として認定される症状も、むちうちが最多となっております。
むちうちが後遺障害として認定される可能性のある等級は12級13号14級9号です。

14級9号/12級13号に認定された場合の比較
項目 149 1213
自賠責保険の支払い限度額 75万円 224万円
後遺障害慰謝料(自賠責保険) 32万円 93万円
後遺障害慰謝料(弁護士基準) 110万円 290万円
労働能力喪失率 5% 14%

Q2

12級と14級、慰謝料や逸失利益の金額はどれほど違う?

12級13号が認定された場合、労働能力は健常者の8割~9割程度になると見なされるので、労働能力喪失率は14%とされます。
第12級のときに自賠責から支払われる慰謝料は93万円、自賠責の支払い限度額は224万円になります。
任意保険会社は100万円程度の慰謝料を提示してきますが、弁護士に依頼した場合に請求できる慰謝料の相場は290万円となります。

3交通事故による後遺障害でも労災保険が使用できる?

労災と自賠責の支給項目
名称 労災 自賠責
慰謝料 ×
逸失利益*

*労災では「障害(補償)給付」として支給

Q1

労災における後遺障害等級の認定基準は?

通勤中や仕事中に交通事故にあった場合、労災保険を使用することができます。
ただし、後遺障害慰謝料を労災保険から受け取ることはできません。
労災保険から支払われる項目は、障害(補償)給付障害特別金障害特別支給金などです。

労災における保険金の給付形式
保険金の種類 17 814
障害(補償)給付 年金 一時金
障害特別金 年金 一時金
障害特別支給金 一時金 一時金

Q2

障害(補償)給付や障害特別支給金の金額は?

障害(補償)給付は、給付基礎日額(労働基準法の平均賃金)に、等級ごとに定められた日数を掛け合わせて計算します。
障害特別金は、給付基礎日額に含まれないボーナスなどの平均金額に等級ごとの日数を掛け合わせます。
障害特別支給金の金額は等級ごとに定められており、14級でも8万円、1級なら342万円が支払われます。

4むちうちの後遺障害の認定なら、弁護士にお任せ!

慰謝料金相場の3基準比較
Q1

むちうちの後遺障害について弁護士に相談するメリットは?

被害者請求の提出書類を適切に作成するためには、様々な専門知識が必要です。
後遺障害慰謝料や逸失利益の金額の計算も、専門家の力を借りたいところです。
交通事故により後遺障害が残った場合、弁護士に相談してください。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談するなら?

後遺障害等級の認定の申請をするなら、まずは弁護士に相談しましょう。
弁護士への無料相談は、事故直後からでも可能です。
後遺障害等級の被害者請求から保険会社との示談まで、何でもご相談ください。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内