6人の弁護士がこの記事に回答しています

接触事故の被害者に!被害者と加害者、それぞれの保険は?

イメージ画像
  • 接触事故の被害にあってしまった!
  • 示談金の内訳はどうなっている?
  • 慰謝料をもらうまでの流れは?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が接触事故の被害者が抱くお悩みについてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1自転車での接触事故や車同士の接触事故、警察を呼ぶべき理由とは

接触事故の可能性
自動車 自転車 歩行者
自動車と接触 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い 被害者になる可能性が高い
自転車と接触 加害者になる可能性が高い 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い
歩行者と接触 加害者になる可能性が高い 加害者になる可能性が高い 基本的に交通事故にならない

Q1

接触事故と非接触事故の違いは?

交通事故は、自動車や自転車などが相手の車両や歩行者などに接触する接触事故と、相手車両を避けようとした際の転倒などの非接触事故に分けられます。
接触事故は、車同士で起こる場合もあれば、自転車が自動車や歩行者と接触して起こる場合もあります。
また、非接触事故でも加害者の責任が認められたら被害者は損害賠償を請求することが可能です。

自転車事故を予防するポイント
自転車安全利用五則
1:自転車は、車道が原則、歩道は例外
2:車道は左側を通行
3:歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4:安全ルールを守る
5:子どもはヘルメットを着用

Q2

自転車での接触事故と自動車での接触事故、それぞれの注意点は?

自分が自転車を運転する時には、特別な場合を除けば歩道ではなく車道を走ることをこころがけましょう。
車道を走った方が自動車から視認されやすいため、歩行者との接触事故の加害者になることを防ぐだけでなく、車との接触事故の被害者になることも予防できます。
車道を走るときには左側を走り、夕方になったら暗くなる前にライトを点灯させることを心がけてください。

2接触事故の示談と慰謝料

示談の流れ
Q1

接触事故の示談の流れは?

接触事故では、被害者の損害は加害者に賠償を請求することが可能です。
被害者側と加害者側が示談交渉を行い、賠償金の金額を決定することになります。
示談金には、治療費や休業補償などの様々な項目が含まれます。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料と示談金の関係は?

精神的苦痛は損害の一種として扱われ、慰謝料とはその賠償金です。
一般的に、交通事故では物的損害に対して慰謝料は発生しません。
慰謝料を請求できる精神的苦痛とは、怪我や後遺症などの人的損害に関わるものです。

3接触事故の被害者が請求できる保険について

任意保険と自賠責
Q1

加害者側の保険の種類とは?

基本的に、自動車の運転手は自賠責保険に強制加入しています。
そのため、人身事故では自賠責保険に損害賠償を請求することが可能です。
ただし、自賠責保険の補償額には限度があるため、被害者の損害額が自賠責保険の補償範囲を上回る場合も多いです。

保険会社とのやり取り
Q2

被害者自身の保険を使える場合は?

交通事故では、被害者自身が加入している保険も利用できます。
最も利用する機会が多いのは自動車保険となります。
被害者が歩行中であったり自転車に乗っていた場合の事故でも、自動車保険が適用できる可能性があります。

4接触事故の被害にあったら、弁護士に相談しよう!

示談金の増額例
Q1

接触事故の慰謝料をより多く受け取るためには?

通常、通常、示談交渉は加害者側の保険会社と行います。
しかし、保険会社の担当者は示談交渉のプロです。
被害者自身が示談交渉を行うと、加害者側にとって有利な状況になります。

弁護士の写真
Q2

接触事故の示談交渉について弁護士に相談する方法は?

適正な金額の示談金を請求するためには、事故直後からの適切な対応が必要です
。接触事故の被害にあった直後から、すみやかな対応を行いましょう。
事故直後から、弁護士無料相談することができます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内