6人の弁護士がこの記事に回答しています

接触事故にあった…慰謝料も損害賠償の一部?

イメージ画像
  • 接触事故の被害にあってしまった…
  • 怪我で通院したが、慰謝料は請求できる?
  • 保険会社への対応はどうしよう…

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が接触事故の被害者が抱くお悩みについてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1自転車での接触事故や車同士の接触事故、警察を呼ぶべき理由とは

接触事故の可能性
自動車 自転車 歩行者
自動車と接触 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い 被害者になる可能性が高い
自転車と接触 加害者になる可能性が高い 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い
歩行者と接触 加害者になる可能性が高い 加害者になる可能性が高い 基本的に交通事故にならない

Q1

接触事故と非接触事故の違いは?

交通事故は、自動車や自転車などが相手の車両や歩行者などに接触する接触事故と、相手車両を避けようとした際の転倒などの非接触事故に分けられます。
接触事故は、車同士で起こる場合もあれば、自転車が自動車や歩行者と接触して起こる場合もあります。
また、非接触事故でも加害者の責任が認められたら被害者は損害賠償を請求することが可能です。

自転車事故を予防するポイント
自転車安全利用五則
1:自転車は、車道が原則、歩道は例外
2:車道は左側を通行
3:歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4:安全ルールを守る
5:子どもはヘルメットを着用

Q2

自転車での接触事故と自動車での接触事故、それぞれの注意点は?

自分が自転車を運転する時には、特別な場合を除けば歩道ではなく車道を走ることをこころがけましょう。
車道を走った方が自動車から視認されやすいため、歩行者との接触事故の加害者になることを防ぐだけでなく、車との接触事故の被害者になることも予防できます。
車道を走るときには左側を走り、夕方になったら暗くなる前にライトを点灯させることを心がけてください。

2接触事故の示談と慰謝料

示談の流れ
Q1

接触事故の示談の流れは?

接触事故により被害者が負った損害は、加害者に賠償を請求することができます。
被害者側と加害者側が示談交渉を行い、賠償金の金額を決定することになります。
示談金には、治療費や休業補償などの様々な項目が含まれます。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料と示談金の関係は?

精神的苦痛に対する賠償金が慰謝料となります。
特殊な事例を除いて、物的損害に関した精神的苦痛は慰謝料の対象となりません。
慰謝料を請求できる精神的苦痛とは、怪我や後遺症などの人的損害に関わるものです。

3接触事故の賠償金をもれなく加害者に請求するために

事故~示談金回収まで
Q1

損害賠償として請求できる項目とは?

示談金には、被害者が事故で負った様々な損害の賠償が含まれます。
たとえば、怪我の治療費だけでなく、病院までの交通費や入院雑費なども請求できます。
入通院によって仕事を休むことを余儀なくされた場合、それによって失われた収入も休業補償として請求できます。

示談金増額例
Q2

打撲などの軽傷や、むちうちのときの損害賠償は?

擦り傷や打撲などの軽傷の場合でも、一度でも病院に通院すれば、低額ではありますが傷害慰謝料が請求できます。
また、交通事故で多発する怪我であるむちうちの場合、入通院日数が長引いたり後遺障害になる可能性があります。
このような場合、弁護士基準ならより高額な相場で慰謝料を請求することができます。

4接触事故の被害にあったら、弁護士に相談しよう!

示談金の増額例
Q1

接触事故の慰謝料をより多く受け取るためには?

基本的に、示談の相手は加害者本人ではなく加害者側の保険会社です。
ただし、保険会社の担当者は示談交渉の手練れです。
被害者本人が示談に挑むと、不利になる場合が多々あります。

弁護士の写真
Q2

接触事故の示談交渉について弁護士に相談する方法は?

事故直後から適切に対応すれば、適正な金額の示談金が請求できます
。接触事故の被害にあったら、すぐに対応を開始しましょう。
弁護士への無料相談は、事故直後から可能です。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内