6人の弁護士がこの記事に回答しています

後遺障害等級第14級:慰謝料、示談金の相場は?認定までにかかる期間は?

イメージ画像
  • 後遺障害等級第14級の場合、示談金は?
  • 等級の認定にかかる期間は?
  • 事前認定と被害者請求、どちらがよい?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が後遺障害等級第14級の疑問についてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1後遺障害等級の基礎知識

示談金の受け取りまでの流れ
Q1

後遺障害が残ると示談金や慰謝料が増える?

交通事故による怪我が重症であるとき、治療を続けても完治しない可能性があります。
症状固定とは、治療を続けても症状の改善が見込めない状態のことです。
症状固定になっても完治せずに残っている症状を、後遺障害と呼びます。

後遺障害等級認定の手続きの流れ
Q2

後遺障害等級を認定するための申請方法は?

後遺障害慰謝料や逸失利益の請求には、損害保険料率算出機構後遺障害等級が認定される必要があります。
申請方法は二種類あり、加害者側の任意保険会社が書類を提出する方法は事前認定と呼ばれます。
被害者請求では、被害者側にて書類を準備して提出することになります。

2後遺障害等級第14級の症状と、慰謝料の金額は?

後遺障害等級第14級の症状(例)*
後遺障害等級第14
1号:1眼のまぶたの一部に欠損を残し又はまつげはげを残すもの
4号:上肢の露出面にてのひらの大きさの醜いあとを残すもの
5号:下肢の露出面にてのひらの大きさの醜いあとを残すもの
7号:1手のおや指以外の手指の遠位指節間関節を屈伸することができなくなったもの
9号:局部に神経症状を残すもの

*後遺障害等級表を参照しています

Q1

後遺障害等級第14級の認定率や、代表的な症状は?

後遺障害等級は1級から14級までありますが、14級は最も多く認定されている等級です。
2016年における全等級の認定件数のうち第14級は58%であり、半分以上を占めていました。
14級の中でも最も認定数が多い14級9号には、交通事故による怪我のなかでもとりわけ多いむちうちが当てはまります。

後遺障害等級第14級の関連項目
項目 金額など
自賠責保険の支払い限度額 75万円
後遺障害慰謝料(自賠責保険) 32万円
後遺障害慰謝料(弁護士基準) 110万円
労働能力喪失率 5%*

*外貌醜状の場合は、被害者の職業や事情によって数値が変わる可能性が高くなります

Q2

後遺障害等級第14級の慰謝料は?認定されないとどうなる?

第14級の後遺障害が残った場合でも、健常者の9割以上の労働能力は残ると見なされるので、労働能力喪失率は5%とされます。
第14級のときに自賠責から支払われる慰謝料は32万円、自賠責の支払い限度額は75万円になります。
任意保険会社は40万円程度の慰謝料を提示してきますが、弁護士に依頼した場合に請求できる慰謝料の相場は110万円となります。

3後遺障害等級の認定までにかかる期間は?

事前認定の流れ
Q1

事前認定の認定期間は?

後遺障害等級の認定の申請を事前認定で行う場合、加害者側の任意保険会社が手続きをしてくれます。
そのため、被害者側の方で書類を準備する手間を省くことができます。
しかし、事前認定では等級の認定までにかかる期間が長くなりやすい、というデメリットがあります。

被害者請求の流れ
Q2

被害者請求の認定期間は?

被害者請求では提出する書類を被害者側が準備しなければならない、というデメリットがあります。
医師が作成する診断書後遺障害診断書、自動車安全運転センターで入手できる交通事故証明書や、被害者自身が記入する事故発生状況報告書などを収集しなければなりません。
しかし、被害者請求を提出さえすれば認定までにかかる期間が3ヶ月を超えることはほとんどないので、提出書類を念入りに準備できる、というメリットがあります

4後遺障害等級第14級になったら、弁護士に無料相談!

慰謝料金相場の3基準比較
Q1

後遺障害等級第14級について弁護士に相談するメリットは?

適切な等級認定を受けるための書類作成には、様々な専門知識が必要です。
後遺障害慰謝料や逸失利益の計算も複雑であり、被害者本人が金額を計算するのは難しい場合があります。
弁護士に相談して、専門的な観点からのアドバイスを受けましょう。

弁護士の写真
Q2

弁護士への無料相談ができる?

怪我の症状がなかなか治らない時や後遺症が残ったときには、弁護士に相談しましょう。
弁護士には、事故直後からでも無料相談が可能です。
後遺障害等級の他の悩みもお聞きしますので、事故直後からいつでもご相談ください。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内