6人の弁護士がこの記事に回答しています

後遺障害等級第9級:慰謝料の金額は?逸失利益を計算する方法は?

イメージ画像
  • 後遺障害等級第9級の慰謝料や逸失利益の金額は?
  • 逸失利益の金額を計算する方法は?
  • 労働能力喪失率やライプニッツ係数とは?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が後遺障害等級第9級の疑問についてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1後遺障害等級の基礎知識

示談金の受け取りまでの流れ
Q1

後遺障害が残ると示談金や慰謝料が増える?

交通事故で負った怪我は、治療を続けても完治しない場合があります。
それ以上治療を続けても症状の改善が見込めなくなれば、症状固定となります。
後遺障害とは、症状固定になっても完治せずに残っている症状のことです。

後遺障害等級認定の手続きの流れ
Q2

後遺障害等級を認定するための申請方法は?

損害保険料率算出機構に申請して後遺障害等級が認定されなければ、後遺障害慰謝料や逸失利益が請求できません。
申請方法は二種類あり、加害者側の任意保険会社が書類を提出する方法は事前認定と呼ばれます。
また、被害者側にて書類を準備して提出する被害者請求も選択できます。

2後遺障害による逸失利益を計算する方法は?

増額交渉(弁護士あり)
Q1

逸失利益の金額を決める項目は?

逸失利益は、労働能力喪失率・被害者の基礎収入・被害者の年齢、の三項目から金額を計算します。
労働能力喪失率は、後遺障害等級ごとに定められています。
被害者の基礎収入は、源泉徴収票確定申告書などを参照します。

慰謝料等の示談金増額例
Q2

14級や12級のとき、逸失利益の金額は?

年収300万円の30歳の方が、14級の後遺障害等級を認定された場合を計算してみましょう。
14級の労働能力喪失率は5%、30歳の就労可能年数は37年でライプニッツ係数は 16.711となります。
計算式は300万 × 0.05 × 16.711となり、逸失利益の金額は約250万円となります。

3後遺障害等級第9級の症状と、慰謝料の金額は?

後遺障害等級第9級の症状(例)*
手の指に関する障害
1号:両眼の視力が0.6以下になったもの
6号:咀嚼及び言語の機能に障害を残すもの
9号:1耳の聴力を全く失ったもの
12号:1手のおや指又はおや指以外の2の手指を失ったもの
15号:1足の足指の全部の用を廃したもの

*後遺障害等級表を参照しています

Q1

後遺障害等級第9級に認定される症状は?

後遺障害等級第9級には1号から17号までの種類があり、様々な障害が9級に分類されております。
たとえば、9級10号や9級11号には「服することができる労務が相当な程度に制限されるもの」という文言が含まれています。
労働をすること自体は可能であるが、障害のために特定の仕事(自動車の運転や高所作業、立ち仕事など)が行えなくなったり専門医から禁止された、という状態です。

後遺障害等級第9級の関連項目
項目 金額など
自賠責保険の支払い限度額 616万円
後遺障害慰謝料(自賠責保険) 245万円
後遺障害慰謝料(弁護士基準) 690万円
労働能力喪失率 35%

*外貌醜状の場合は、被害者の職業や事情によって数値が変わる可能性が高くなります

Q2

後遺障害等級第9級の慰謝料や逸失利益の金額は?

第9級の後遺障害が残った場合、労働能力は健常者の3分の2程度になると見なされるので、労働能力喪失率は35%とされます。
第9級のときに自賠責から支払われる慰謝料は245万円、自賠責の支払い限度額は616万円になります。
任意保険会社は300万円程度の慰謝料を提示してきますが、弁護士に依頼した場合に請求できる慰謝料の相場は690万円となります。

4後遺障害等級第9級に関するお悩みは、弁護士にお任せ!

慰謝料金相場の3基準比較
Q1

後遺障害等級第9級について弁護士に相談するメリットは?

被害者請求の提出書類を適切に作成するためには、様々な専門知識が必要です。
後遺障害慰謝料や逸失利益の計算も複雑であり、被害者本人が金額を計算するのは難しい場合があります。
もし事故で後遺障害が残られたら、ぜひ弁護士に相談してください。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談するなら?

後遺障害等級の認定の申請を決心したなら、弁護士に相談しましょう。
弁護士には、事故直後からでも無料相談が可能です。
後遺障害等級の被害者請求から保険会社との示談まで、何でもご相談ください。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内