6人の弁護士がこの記事に回答しています

過失割合8対0の交通事故…慰謝料も減額する?保険等級を下げないためには?

イメージ画像
  • 過失割合が8対0のとき、示談金の計算は?
  • 被害者でも、過失があると保険等級が下がる?
  • 示談交渉で過失割合が変更される?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合8対0の交通事故や保険等級に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

18対0の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が8対0とは、どういうこと?

大半の交通事故では、被害者にも過失があります。過失割合は加害者と被害者それぞれの責任を表します。
加害者側の過失が8割、被害者側の過失が0割なら、過失割合は8対0となります。
過失割合に応じて過失相殺された損害賠償金額が、被害者の受け取る示談金となります。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

示談金の全項目が、被害者の過失に応じて減額されます。
被害者の過失が1割の場合、10%の示談金が減額されます。
そして、加害者の損害額の10%を被害者が賠償します。

2過失割合が8対0の交通事故、保険等級は下がる?

保険会社とのやり取りの流れ
Q1

交通事故で保険等級が下がるリスクは?

被害者でも、過失がある場合は事故への責任を負うことになります。
過失割合に応じて、相手方への損害賠償責任が発生します。
賠償金を支払う際には対物・対人賠償保険を使用することができます。

示談の流れ
Q2

過失割合が8対0の交通事故における示談の流れは?

過失割合8対0の交通事故の被害者になったら、加害者に損害賠償を請求できます。
被害者側と加害者側が示談交渉を行い、賠償金の金額を決定することになります。
示談金には、治療費や慰謝料などの様々な項目が含まれます。

3過失割合が8対0の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が8対0となる場合は?

被害者に多少の過失がある場合、過失割合が8対2となることがあります。
このとき、加害者には損害賠償金の8割を請求できます。
一方、被害者も加害者の損害の2割を賠償する責任があります。

過失割合8:0の場合
加害者 被害者
過失割合 8 0
損害額 400万円 1,000万円
請求金額 400万円×00 1,000万円×0.8800万円
最終的に貰える金額 0 800万円

Q2

過失割合が8対0になる理由とは?

8対0や9対0のような過失割合のとき、損害賠償は加害者のみが支払います。
このような状況は片側賠償(片賠)と呼ばれます。
片倍は、通常の過失割合の計算だけでは成立しない特殊な状況です。

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

過失割合が8対0のとき、保険会社への対応は?

被害者が得られる示談金額は、過失割合に左右されます。
示談交渉において、最も争点となりやすい要素といえます。
保険会社は過失割合は修正要素を念入りに調べて、加害者側の過失を低く見積もろうとします。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

過失割合の計算は保険会社に任せず、被害者側でも行うことが望ましいです。
過失割合の計算や保険会社への反論は弁護士に相談できます。
弁護士は、高額な相場で慰謝料を請求することもできます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内