6人の弁護士がこの記事に回答しています

交通事故の過失割合が7対3…休業補償を請求するためには?慰謝料は請求できる?

イメージ画像
  • 過失割合が7対3のとき、慰謝料はもらえるのか?
  • 休業補償の金額は減る?
  • 保険会社の主張に納得いかない…

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合7対3の交通事故や休業補償に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1過失割合が7対3の交通事故、休業補償の金額はどうなる?

示談の流れ
Q1

過失割合が7対3の交通事故における示談の流れは?

過失割合7対3の交通事故では、被害者は加害者に損害賠償を請求できます。
賠償金の金額は、被害者側と加害者側との示談交渉で決まります。
示談金の項目は様々であり、治療費・慰謝料・休業補償などが含まれます。

交通事故の流れ
Q2

交通事故で休業補償を請求するためには?

事故で怪我をした場合、入通院のために仕事に行けなくなる場合があります。
休業した日数が増えるほど、損害も大きくなります。
この損害の賠償は休業補償として加害者に請求できます。

27対3の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が7対3とは、どういうこと?

大半の交通事故では、被害者にも過失があります。過失割合は加害者と被害者それぞれの責任を表します。
たとえば加害者側の過失が7割で、被害者側の過失が3割なら、過失割合は7対3となります。
過失割合に応じて過失相殺された損害賠償金額が、被害者の受け取る示談金となります。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

示談金の全項目が、被害者の過失に応じて減額されます。
被害者の過失が1割なら、示談金は10%減額されます。
また、被害者は加害者の損害額の10%を賠償することになります。

3過失割合が7対3の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が7対3のとき、示談金はどうなる?

交通事故では、基本的に加害者が被害者に損害を賠償します。
しかし、大半の事故では被害者側にも事件への過失があります。
その場合、被害者も加害者に賠償責任を負うのです。

過失割合7:3の場合*
加害者 被害者
過失割合 7 3
損害額 400万円 1,000万円
請求金額 400万円×0.3120万円 1,000万円×0.7700万円
最終的に貰える金額 0 700万円-120万円 = 580万円

*被害者自身の対人・対物賠償保険を使わない場合

Q2

過失割合が7対3になる場合は?

被害者が歩行者や自転車であり加害者が自動車の場合、被害者の過失は少なめに見積もられます。
歩行者や自転車は交通弱者であるためです。
過失割合7対3は、車対車の事故が一般的です。

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

7対3の過失割合に納得がいかないときの対応は?

過失割合は、示談金の支払い額に大きな影響を与えます。
示談交渉において、最も争点となりやすい要素といえます。
加害者側の過失割合を低く見積もるため、保険会社は戦略を練ってきます。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

過失割合の計算は保険会社に任せず、被害者側でも行うことが望ましいです。
弁護士に、過失割合の計算や保険会社への反論を相談しましょう。
弁護士に依頼すれば、慰謝料も高額な相場で請求することができます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内