6人の弁護士がこの記事に回答しています

接触事故の被害者に!慰謝料の相場は?弁護士基準で計算するためには?

イメージ画像
  • 接触事故の被害者になった…
  • 保険で補償される範囲とは?
  • 示談を弁護士に任せるメリットは?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が接触事故の被害者が抱くお悩みについてお答えします。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

1自転車での接触事故や車同士の接触事故、警察を呼ぶべき理由とは

自転車事故を予防するポイント
自転車安全利用五則
1:自転車は、車道が原則、歩道は例外
2:車道は左側を通行
3:歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4:安全ルールを守る
5:子どもはヘルメットを着用

Q1

自転車での接触事故と自動車での接触事故、それぞれの注意点は?

自分が自転車を運転する時には、特別な場合を除けば歩道ではなく車道を走ることをこころがけましょう。
車道を走った方が自動車から視認されやすいため、歩行者との接触事故の加害者になることを防ぐだけでなく、車との接触事故の被害者になることも予防できます。
車道を走るときには左側を走り、夕方になったら暗くなる前にライトを点灯させることを心がけてください。

接触事故の可能性
自動車 自転車 歩行者
自動車と接触 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い 被害者になる可能性が高い
自転車と接触 加害者になる可能性が高い 加害者にも被害者にもなりえる 被害者になる可能性が高い
歩行者と接触 加害者になる可能性が高い 加害者になる可能性が高い 基本的に交通事故にならない

Q2

接触事故と非接触事故の違いは?

交通事故は、自動車や自転車などが相手の車両や歩行者などに接触する接触事故と、相手車両を避けようとした際の転倒などの非接触事故に分けられます。
接触事故は、車同士で起こる場合もあれば、自転車が自動車や歩行者と接触して起こる場合もあります。
また、非接触事故でも加害者の責任が認められたら被害者は損害賠償を請求することが可能です。

2接触事故の示談と慰謝料

慰謝料は示談金の一部
Q1

慰謝料と示談金の関係は?

精神的苦痛に対する賠償金が慰謝料となります。
特殊な事例を除いて、物的損害に関した精神的苦痛は慰謝料の対象となりません。
慰謝料が発生する精神的苦痛とは、怪我や後遺症などの人的損害に関わるものです。

示談の流れ
Q2

接触事故の示談の流れは?

接触事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を請求することが可能です。
示談を行い、賠償金の金額について加害者側と被害者側が交渉することになります。
治療費や休業補償など、様々な項目が示談金に含まれます。

3接触事故で慰謝料を請求するときのポイント

事故~示談金回収まで
Q1

慰謝料の種類とは?

事故で被害者が人的損害を被った場合、加害者に慰謝料を請求することができます。
被害者が負った怪我に対しては傷害慰謝料が支払われます。
傷害慰謝料の金額は、入通院日数や治療期間によって変動します。

示談金増額例
Q2

慰謝料の計算に用いる相場は?

精神的苦痛とは主観的なものであり、領収証のような損害額を示す書類は存在しません。
そのため、慰謝料の金額は相場から計算します。
入通院日数や後遺障害等級などを相場と照らし合わせて金額を算定するのです。

4接触事故の被害にあったら、弁護士に相談しよう!

示談金の増額例
Q1

接触事故の慰謝料をより多く受け取るためには?

通常、示談交渉は加害者側の保険会社と行います。
示談の経験が豊富な担当者が、交渉の相手となります。
被害者本人が交渉を行おうとすると、加害者側にとって有利な形で示談が進みます。

弁護士の写真
Q2

接触事故の示談交渉について弁護士に相談する方法は?

示談金の金額は、事故直後からの対応で変わります
。接触事故の被害者となられたら、すぐに行動を開始しましょう。
事故直後から、弁護士無料相談することができます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内