6人の弁護士がこの記事に回答しています

過失割合7対3の交通事故…慰謝料はどうなる?休業補償を請求するためには?

イメージ画像
  • 過失割合が7対3のとき、慰謝料は請求できる?
  • 休業補償の金額は減る?
  • 示談交渉がうまくいかないときは?

このページでは、示談交渉の経験豊富な交通事故専門のベテラン弁護士が過失割合7対3の交通事故や休業補償に関して解説します。

※掲載情報はすべて2018年の最新版です。

17対3の過失割合、示談金や慰謝料への影響は?

過失割合と損害賠償
加害者 被害者
過失割合
支払い 被害者の損害のX割を支払う 加害者の損害のY割を支払う
受け取り 加害者の損害のY割を受け取る 被害者の損害のX割を受け取る

Q1

過失割合が7対3とは、どういうこと?

交通事故では、加害者と被害者の双方に責任があることが大半です。
それぞれの責任を表した数値が過失割合です。
たとえば過失割合が7対3であるとき、加害者側の過失は7割、被害者側の過失は3割となります。
過失割合に応じて過失相殺された損害賠償金額が、被害者の受け取る示談金となります。

慰謝料は示談金の一部
Q2

慰謝料への影響は?

過失が被害者にもあるとき、示談金の全項目が減額されます。
被害者の過失が1割のとき、示談金の減額量は10%です。
さらに、加害者の損害額の10%は被害者が賠償することになります。

2過失割合が7対3の交通事故、休業補償の金額はどうなる?

交通事故の流れ
Q1

交通事故で休業補償を請求するためには?

事故で怪我をした場合、入通院のために仕事に行けなくなる場合があります。
休業した日数が増えるほど、損害も大きくなります。
この損害の賠償は休業補償として加害者に請求できます。

示談の流れ
Q2

過失割合が7対3の交通事故における示談の流れは?

過失割合7対3の交通事故で被害者が負った損害は、加害者に賠償を請求できます。
賠償金の金額は、被害者側と加害者側との示談交渉で決まります。
示談金には、治療費や慰謝料などの様々な項目が含まれます。

3過失割合が7対3の交通事故のポイント

悩み
Q1

過失割合が7対3のとき、示談金はどうなる?

交通事故では、基本的に加害者が被害者に損害を賠償します。
しかし、大半の事故では被害者側にも事件への過失があります。
その場合、被害者も加害者に賠償責任を負うのです。

過失割合7:3の場合*
加害者 被害者
過失割合 7 3
損害額 400万円 1,000万円
請求金額 400万円×0.3120万円 1,000万円×0.7700万円
最終的に貰える金額 0 700万円-120万円 = 580万円

*被害者自身の対人・対物賠償保険を使わない場合

Q2

過失割合が7対3になる場合は?

被害者が歩行者や自転車であり加害者が自動車の場合、被害者の過失は少なめに見積もられます。
歩行者や自転車は交通弱者であるためです。
過失割合7対3は、車対車の事故が一般的です。

4弁護士に相談して、有利な過失割合で示談しよう

示談金の増額例
Q1

7対3の過失割合に納得がいかないときの対応は?

過失割合は、示談金の支払い額に大きな影響を与えます。
示談交渉において、最も争点となりやすい要素といえます。
保険会社は加害者側に有利な点を見逃さず、過失割合を低くしようと主張します。

弁護士の写真
Q2

弁護士に無料相談する方法は?

保険会社は、加害者側にとって有利な過失割合を計算しようとします。
過失割合の計算や保険会社への反論は弁護士に相談できます。
弁護士は、高額な相場で慰謝料を請求することもできます。


全国/24時間/無料相談

無料相談窓口のご案内